詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 青島矢一
論文タイトル ベネッセコーポレーション:企業理念の追求とビジネスモデル
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#01-07
出版・発行年月 2001/09/01
要旨 岡山の中堅出版社から発したベネッセコーポレーションは、「進研ゼミ」に代表される通信教育事業を基幹としながらも、「文化化」「国際化」「情報化」を標榜する第1次、「よく生きる」というフィロソフィーブランドを確立した第2次という2度のCIを経て、急速に事業を拡大してきた。 その過程で生まれた数々の新事業を結実させ、持続可能なものとするためには、今、どんなビジネスモデルの構築が求められているのだろうか。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.49-No.2
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2001/09/30

BACK