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著作分類 IIRケーススタディ
著者 石倉洋子
論文タイトル ファーストリテイリング:「ユニクロ」成長神話の終焉と新市場への挑戦
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#02-01
出版・発行年月 2002/06/01
要旨 低価格カジュアル衣料の代名詞ともなった「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、1984年広島での第1号店の開店以来、積極的な出店と、製造から販売までを垂直統合したSPA(製造小売業)の実践により右肩上がりの成長を続けてきた。 だが、需要の飽和感と生産調整のもたつきなどで、2002年8月期は株式上場後初の減収減益が見込まれる。 海外店舗、生鮮食料品販売などの新事業の生産も問われるなか、同社は再び成長軌道に回帰できるのだろうか。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.50-No.1
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2002/06/30

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