詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 藤原雅俊
論文タイトル キリンビール:「キリンラガー」の生ビール化と戦略策定の落とし穴
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#02-06
出版・発行年月 2002/12/01
要旨  1980年代までビール市場の圧倒的シェアを誇ったキリンビールは、アサヒビールの「スーパードライ」の登場以降大幅なシェア縮小とビール事業の収益低下に直面している。その背景には、主力ブランド「キリンラガー」の生ビール化という商品政策、マーケティング上の戦略的失敗があった。キリンビールはなぜ、アサヒビールの攻勢を阻止できなかったのか。なぜ、主力ブランドの顧客層を見誤ってしまったのか。なぜ「キリンラガー」を生ビール化してしまったのか。戦略策定の落とし穴はどこにあったのだろうか。キリンビールの失敗から読み取るべき教訓を考える。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.50-No.3
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2002/12/31

BACK