詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 藤川佳則 : 楊佩綸 : 廣瀬文乃
論文タイトル リアル・フリート:美しいカデン「amadana」が目指すデザイン・イノベーション
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#07-12
出版・発行年月 2008/03/01
要旨 今日の日本の家電業界のなかで、21世紀の東京のライフスタイルに合う「美しいカデン」というブランド哲学を掲げるリアル・フリートの製品が、デザインを重視する消費者の注目を集めている。同社は、2002年に設立され、オリジナルブランド「amadana」を展開している。デジタル化とコモディティ化の流れのなか、特に大型量販店に大きく依存する家電業界の従来のやり方に対し、同社は製品開発から販売戦略までを包括した革新的なビジネスモデルを作り出そうとしている。本稿では、デザイン重視の製品を核に、新たなビジネスモデルの「デザイン」を目指し、独自の道を歩み出すリアル・フリートの軌跡をたどるとともに、今後の展望を探る。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.55-No.4
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2008/03/31

BACK