詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 江夏幾多郎
論文タイトル アサヒビール:職場の人材形成における伝統の保持と刷新
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#11-05
出版・発行年月 2011/06/01
要旨 アサヒビールでは伝統的に、社員同士の共感や育成の連鎖が濃密、自律的かつ非公式的な形で存在しており、それが「スーパードライ」のヒットやその後の同社の成長を支えてきた。しかし近年の事業環境の変化は、同社の育成風土に対し、関係の濃密さなどの伝統を守ると同時に、社員1人1人が専門性を磨く形で成長を遂げてゆくことを求めるようになった。本ケースでは、伝統の保持と刷新のバランスのための、戦略策定、職務設計、育成システムの整備における経営者と人事部の取り組みを紹介する。
備考 一橋ビジネスレビュー Vol.59-No.1
参考URL
ラベル 経営学
登録日 2011/06/30

BACK