詳細情報

BACK

著作分類 論文
著者 清水洋:山口健俊:山﨑敦義
論文タイトル TBM:社会的な課題をビジネスに転換するグリーン・アントレプレナー
機関名 一橋ビジネスレビュー
第66巻
4号
ページ 34-46頁
出版・発行年月 2019/03/28
要旨 地球環境が抱える課題を技術的なイノベーションによって解決する企業家は、グリーン・アントレプレナーと呼ばれる。LIMEXという新しい素材で水資源やプラスチックなどの課題を解決するTBMは、日本発のグリーン・アントレプレナーであり、NEXTユニコーンとして国内だけでなく、海外からも大きな注目を集めている。環境負荷の小さい素材への注目は、ヨーロッパなどの先進的な国々で高まっている。本稿では、TBM創業者の山﨑敦義が、どのようにビジネスを構築してきたのか、いかに経営資源を獲得していったのかを見ていこう。リーダーが提示するビジョンの重要性がよくわかるに違いない。
備考
参考URL
ラベル 経営学, アントレプレナー, 起業
登録日 2019/03/14

BACK