著作分類
|
論文
|
著者
|
江藤学
|
論文タイトル
|
ビジネスケース メルカリ:「世界に通じるサービス」の発想と実現
|
機関名
|
一橋ビジネスレビュー
|
巻
|
第67巻
|
号
|
1号
|
ページ
|
156-166頁
|
出版・発行年月
|
2019/06/27
|
要旨
|
メルカリが築き上げた、スマートフォンで使えるフリマアプリ市場は、国内で大きな市場として確立した。さらに同社は、メルカリの顧客を核にして、メルカリエコシステムともいえる新しい生態系を構築しようとしている。メルカリのこのような発想はどこから生まれ、その成功のカギはどこにあったのか。本ケースでは、メルカリの創業者である山田進太郎へのインタビューなどをもとにそれらを探っていく。成功の軌跡には、市場の一般的認識とは異なる、山田の技術者魂が息づいている。
|
備考
|
|
参考URL
|
|
ラベル
|
経営学, 技術経営, アントレプレナー, 起業, イノベーション・プロセス
|
登録日
|
2019/07/03
|