詳細情報

BACK

著作分類 IIRケーススタディ
著者 ヒューズ スコット:福富言:赤井照明:越山祥子:清水裕美子:魯暁:許京
論文タイトル デジキューブ: (1)ケース(2)ティーチングノート
機関名 一橋大学イノベーション研究センター
ナンバー CASE#99-07(1)(2)
出版・発行年月 1999/03
要旨 1996年、コンビニエンスストアの大手4社が全国の16,000店で家庭用テレビゲームソフトの販売を開始した。この売場を仕掛けたのが、デジキューブであった。デジキューブはゲーム卸売業における販売・流通システムにイノベーションをもたらした。デジキューブの行ったイノベーションと、それが可能であった背景はどのようなものであったか。デジキューブが構築したビジネスモデルの特徴はどのようなものか、またなぜ、如何にしてそのような特徴を備えるに至ったのか。デジキューブが巻き起こした、エンタテインメントソフト流通における変革の軌跡を追う。
備考
参考URL
ラベル 組織論, 戦略論
登録日 1999/12/31

BACK